少数派であれ!!by私のママ

いきなりですが!!!

私が私を作っているけれど
ここまで出来上がるまでには、沢山の影響もあったわけで・・・

ベースとなるのは、一番最初のコミュニティ
「家族」ですな


中でも、私は母と父方の祖母の影響は大きい・・・と思う

沢山の教え(子育て)の中で最も代表的なもの
ウチのママ

「少数派であれ!」
って育ててくれたこと

もちろん、自分勝手とかに育てるのではなく

☆何が世の中で言われていることか?

☆なぜ皆と一緒にするといいのか?

☆なぜ団体行動なのか?学校は強制するのか?

☆コレは皆でするには、こんな理由がある!


親が今子供に怒る理由や、教えてやらせようとする理由も
しっかり教えてくれた・・・


ちゃんとその年齢に合わせて裏と表
物事の白と黒(まさに陰陽)も隠さず教えてくれた

そのうえで、私に選択させてくれたし
間違えそうなときは少し掴んでくれた

それを無視して失敗した時も、無駄に責めることは無かった
だから自分でも
「あ~あ、言う通りになった、まだまだだわ私」って悔しかった(爆)

この様に教えて伝えてくれた上で

皆と一緒のものを選ぼうとしたり

自分でも「なんとなく、皆が言うからコレを選ぼう」とか
「皆も言うもん!」と言ったり選択すると

「なんで、皆と一緒なんて嫌じゃん!
少数派がいいのよ~!!
少数派じゃないと面白くないじゃん」
←母は東京出身!


こんな感じで子供の頃から、私に言うんですよね(爆)

そうすると、人の目を変に気にしなくなるし
少数の意見も平気で言えたり
不安も怖さもなかった
お一人様も平気な子供!!!
まさにコレ!シブい!
高校でよそのクラスの子に言われた記憶が・・・


☆どこかで信じて、背中を守って押してくれる存在がいると
人って子供って大丈夫なんだと思う


私が自由が好きで、やりたい事を選んでいけるのも
ココのベースが大きく効いていると思う

強みでマイノリティの話もするし
いじめられる子は強みが隠れている話もする

☆気になる人は強み発掘コースや今度のセミナーフェスで聞いてね♪


私は、幸い?いじめられっこでもなかったので
自分の好きなように学生生活も過ごした

ビックリするような成績も(爆)いろんな事件も
ま、少数派であれ!故のことかもしれないけれど


この少数派であれ!!!って
言った母も実践しているし、その中には腹をくくる
自責の人であれも含まれているって大人になったらわかったこと


自由に生きること
少数派で生きること


全然怖くないことだよ(*^_^*)


いや~ほんと

少数派であれ!ビバ少数派!

これ私の中の名言となってます
ママさん最強伝説の1つ

こんな大人に育ってますが
お仕事もプライベートもかなり順調です(爆)