良く聞かれる「憧れ」や「羨ましいと思う」心の話

私は講座やコンサル含めて

プライベートでもよく聞かれる

 

「律子さんは憧れの人はいますか?」

「憧れていることはありますか?」

「羨ましいなと思うことありませんか?」

 

とかとか(爆)

 

少し進んで濃くなると「嫉妬」とか!

 

説明は出来るのですよ

それがどういうもので、どういう背景で

どんな心理で起きているのかとかはね

 

もちろん、その方々によって

事情も違うので私の分析や答えも変わりますが

 

この「律子さんは?」と聞かれると

実は困る(爆)

 

諦めてもいませんよ、もちろん

でもね「無い」に等しいのよね~

 

・わ~足長くていいねぇ~

・豊かに生活してて良いね良いね

・自分が好きなことで生きれているんだね、良いね良いね

 

この程度なのですよ・・・

 

夢も希望もないとか、そんなんじゃなくてだよ(苦笑)

憧れる人とか羨ましいとかってない感じで

生きてきたという( ゚Д゚)

 

 

だってね

今の現実では無理なこととか

女性では無理なことが多いんだも~ん

 

ホント嫌味ではなく

この手の感情があってメラメラしている人とか

それこそ「ほ~いいねぇ」としいて言うなら

羨ましい(爆)

 

 

その中で絞って。。。

めちゃ一生懸命考えたことを家族に言ったら

笑われたけれど、「りっちゃんらしい」と言われた

 

そんな私の答え

 

みうらじゅんさんとか(ファンとかではないけれど)

あんな感じで自分の世界で生きて対価を得ている人

なんかさ、なんかさいいな~」

 

つまり努力はもちろんなのですが、世界観とか

私の好きな部類の才能だったり

それを活かして自分で生きている人が好きなのかもなと

そして憧れというか、私のアンテナに引っ掛かり

面白く生きている人が好き←あ!憧れと羨ましいからずれた!

 

皆さんの、憧れや羨ましい心の話は

個人的に聞きたい内容の一つなのです

 

ここで・・・立体思考が影響しているものが

あると思うと呟こうwww