ドリームキラーをやっつけたくなった話

今日のコンサルの中で家族関係

親と子の話まで及んだのだけど

「ドリームキラー」になっている親が

そこにもいたのね

 

 

親だからという「愛情」

親フィルターがかかると「愛」だけではなく

「情」も入る「心配」も・・・それは色々と

 

 

親だから当たり前だと思うけれど

当たり前で「ドリームキラー」になっては

いけないと思うのです

 

 

子供の将来を思って

子供が傷つかないように

子供の性格・特性は誰よりもわかる

・・・のかもしれないけれど

 

親でも完全にわかるわけはないのです

 

 

そして、その思いで発言した時に

ドリームキラーになっているかもしれないのです

 

目の前のことを注意したり

進路や将来の夢を語る時

何かを始めたい時、お稽古事を始めたい時

 

「どうせ上手くいかない」←(ホント?)


「お前は不器用だから、下手な夢は見るな」←(ホント?)

「この間もすぐやめただろう」←(ホント?今回は違うかもよ)

 

「夢みたいなことを言って

それは特別な人がなれるんだ」←(ホント?)

 

「取り返しがつかなくなるから

ちゃんとした学校に行け」←(ホント?ちゃんとしたって何をもとに?)

 

 

今、目の前の事を言っているのかもしれない

子供が挫折して傷つかないようにしているのかもしれない

 

 

これね、今の事だけで終わらないんだよ

ここでドリームキラーに殺られる

大人になって何かを始める時、決める時

影響するんだよ

 

一人で何もできない人だったり

決められない人だったり

いつも親の顔や声が浮かんだり

判断基準が自分でなく親の言う事だったり

 

こころで不満がたまってくる

自己肯定感も低いよね

 

今のその一言が、

未来に起きるその人の沢山の可能性を

潰してしまうかもしれないの

 

 

確かに未熟です、バカなことを!甘いことをと

経験豊富な皆さん(親は)思うでしょう

でも、それって今大人になったから

わかるわけじゃない??

 

自分が出来なかったから無意識に

言っている人もいるんじゃない?

責任があるからって言って正当化していない?

 

子供が傷つかないように、失敗しないように

(自分の保身もないかな?世間の目を気にしてない?)

 

 

私、愛がもとで起きているだけに

とても残念で悔しくなる時があるのね

 

どうしてもサポートできないこともあるでしょう
物理的・金額的に

それは子供に正直に言えばわかるだろうし

そこで次を考えるのは良い

 

だけどハナから潰すのはやめて欲しい

 

聞いてあげて欲しいし、

気持ちを聞いてあげて欲しい

キリがないようなものなら、それこそ話し合うこと

せめて期限付きとかね

納得することを意識してほしいなと思うのです

 

子供は未熟だけど、バカじゃない

 

しかもあなたの子供ですよ

未熟だけどバカじゃないでしょ?

いい子だと思っているでしょう?

皆も自信を持って欲しい

 

もちろんなん十歳になるまで夢を追いかけすぎて

あらどこか行っちゃった~は違うので(苦笑)

ここは若い間にちゃんとコミュニケーションを取って!!

 

一言いう前に「本当に??」と聞いて欲しい

ドリームキラーをやっつける人になりたいわ(苦笑)

 

 

ちなみにクライアントさんのお一人は

夢をサポートして叶えましたよ~♪

 

ドリームキラーに殺られた時に5ミリずれる人もいます

ドリームキラーになっている人も同じ

 

Tune the lifeコンサル~

アナタの5ミリずれのレール戻しましょう♪~再投稿

 

コチラの感想↓

新コンサル「Tune the lifeコンサル」の

感想をいただきました♪

 

 

これ、ビジネスでも同じ

夫婦間でも友人間でもビジネス仲間でも

ドリームキラーにやられないで行きましょう!!

 

そして愛をもって♪だよね

 

私もますます日々精進だな・・・(>_<)

そして母や周りに、いつも信じてくれて

いつも選択肢を与えてくれて感謝しかないと思うのです