二条城の舗装工事のニュースを読んで怒ってる!!

社会的なネタをブログに書くのは

珍しいかな?

フェイスブックでもこの件に関しては

少し声を出させてもらいました

 

ま、私の頭の中を見てもらうには

良いかもねと言うか、

本気でこれはちょっと・・・そう思ったのです。

 

詳細はコチラのリンク先を↓

(読売新聞オンラインより)

 

二条城の砂利道舗装へ、

訪日客歩きやすく…京都

 

これちゃんと読んで、想像力を働かせてほしい

京都だけではなく、日本全体に起こりうる話

皆が本気で考えるべきだという話

 

 

そもそも何故、観光都市として

京都がNO.1になったのか

そこを思い出して欲しい。

歴史的価値のあるものが残っていたからだよね??

 

今回で言うなら、

歩きにくいからという声が多かったとか

 

はぁ???ですよ(怒)

 

歩きやすさとバリアフリーは違います

 

なぜ砂利なのか???

そこに意味があるわけです

 

京都市がやらないといけないのは

 

「歴史的価値を守る事」

「歴史と文化を正しく伝え続ける事」

 

外国人にも日本人にもですよ

 

歩きにくい砂利であることを

理解して知ってもらう(日本の文化と歴史を)

ここにお金をかけるべきでは??

 

もはや目先の利益を

追っているとしか思えない

 

それをすることで価値は低くなるので

先細りと思いますけれど

(今と同じ世界情勢ともいえないし)

 

そんな舗装して変わってしまったら

レプリカでもいいし、アトラクションやなと思う

 

 

歴史的価値のある場所

世界遺産であるという事を

ちゃんと考えて欲しい

 

近代化した「今」その歴史的価値のある場所に行くと

今でありながら「過去」を感じ学べるんです

 

時間を両方感じられる

(まさに思いを馳せることが出来ます)

 

自国の文化を知り学び、守れない国に未来を

創れるとは思い難い。

 

古さに縛られると言うのではなく、きちんと

何が何で継承するものか?

色んな歴史を超えてきて出来るはず

 

日本が好きだし京都も好きだから

本当にこう言う事を日本人が考えて欲しい

 

京都市も、市民・日本の他の人にも意見を

聞いて欲しいわ!!

 

 

ほんま、歩きにくいところ山盛りやん?

海外に行ってもたくさんあるやん?

 

ヨーロッパは石畳過ぎて足痛いって言ってるし

モンサンミッシェル言った人も足が痛かったわ~と

ホント良く聞くけれど、それを意見したら変える???

きっとモンサンミッシェルは変えないと思うよ

 

どこに軸を置いてるのか

よく考えて欲しい

 

この話をしたある人は

伏見稲荷エスカレーターになったりして(苦笑)

冗談でも、階段止めてコンクリで

坂道になったりして・・・

春日大社も舗装したり、お伊勢さんも舗装したり

 

いやだいやだ!!

だけどそこまで想像できちゃうよね

 

まだ、舗装してないから

反対意見は届けた方が良さそうですね

京都市