黙ってみる効能

 

一度黙ってみる

沈黙してまさに自分に潜るイメージ

 

 

言いたいことを「我慢する」とは違いますよ

感じることを「やめる事」ととも違いますよ

 

 

ちゃんと感じることは大切

言いたいことが出るのも当たり前💛

 

 

なにが違うかというと

パッと感じて、パッと出そうな言葉を

反社的に「やってしまってないか?」
「言ってしまっていないか?」なのです

 

過去のトラウマで

勝手に守るために反射もあれば

 

ホントに心のクセとか

運動神経良すぎての反射みたいな

そういうのも混ざってることもある

 

問題なく打ち返し、コミュニケーションを

上手く取れる場合ならいいけれど

 

 

自分がなんだか疲れやすい人や

どうも思ったように人に伝えられない人や

コミュニケーションでトラブルが多いと感じる人は

 

ちょっと意識して黙するのもおススメ

 

口が達者な人にもおススメでもあります

「ちょっと一言モノ申したい」系の人にも良いかも(苦笑)

あと頭が騒がしい人にもね

マルチタスク系の人にもいいかな

 

即答しないとダメなケースもあるけれど

 

とくにしっかり返答したい内容とか

自分の気持ちを伝えたい時とか

外に向けて何かを伝えたい時も一度は黙する

潜っていく

 

 

静かに黙って、内側を見てみる

きっと人によって色々浮かんだり

自分の中の声が聞こえるかも

 

その次に

 

何故言いたいのか?

何故言ってしまうのか?

必要なのか?

不必要なのか?

 

上でも下でもないですよ

白黒つけないジャッジしない

いつも言うようにニュートラルに戻っていく

事実と感情を分けてみる

 

この静かな状態をまた感じることも

とても大切だと感じるのです

 

個人的にもここ数年取り入れていて

見え方、感じ方、とらえ方と幅が広がることも

あれば、ココはいらなかったね~とか

気が付くことが多いです

 

これも私の一部
内側に答えは本当に多くありますね