忘れたくないから、ここにも残しておこう

今ね、テレビで松本サリン事件の

河野さんがでていた


昔から、この方って
すごいなと思っていた
スゴいと言うか、なんか理解できて
理解できないような感じだったので
とても記憶に残ってた

あんな状況になっても
「恨むこと」をしないというのだから


感じることは感じている
でもそれで感情に振り回されたら
解決しないことを
ちゃんとわかってて
(事実と感情わけてる)


語る言葉はシンプルで
この達観した感じというか
なんていうのだろう


テレビでも
「恨んで解決するなら1つだけと
なにも変わらない
恨んで辛さと不幸を上乗せするだけ」
って感じの事を言ってた

なんというのか
そして渦中でも幸せを感じる
時があったって
日常の当たり前の中の幸せを
ちゃんと見つけていたらしい

最後に

「自分の事を信じてくれるひと
一人でいいから作ること
見つけること
一人でもいたらどんなときでも
戦っていける」って言うようなことを
講演で言ってた


むむむー