よく聞く「~組・チーム~・~派閥」について私の考え(追記あり)

起業女子・起業ブームだからか
(そもそもこの呼び名も個人的には微妙)

色々なセミナーがあります
その中で当然ネットを使っても、使わなくても
タイトルにあるように
「~組・チーム~・~派閥」というグループ的な??
そういう単語を聞くようになる

ハッキリ言って、在るか無いかでいうと「在る」
これはどの世界でも「在る」

どんなに小さくてもコミュニティはできる
すると呼び名が変わるだけで「在る」

絶対ないことはないので、嘘は言えない

でも、それは人がある程度
集まると当たり前のことなので、私はそれを
どうとも思わないし悪でもないからねぇ
悪徳商法などの法に触れるような
話は最初からアウトですよ!!だました、だまされたなんて!



もし、その人の活動・ビジネスに役立ったり
そこに存在することが「本当に」必要で
有利で成果があるなら
それでいいと思う

そのグループがまったく自分に役にも立たず
それ以上にマイナスを生むならさっさと抜けるべき


ここでも「自分の選択・自分の生き方・自分の位置」が
必要になります


ここからは私の個人的な考えとスタンス・・・


仕事は一人でできるものも多少はああれど
必ず、人を介して売買があります
(もちろん自分は一人完全オリジナルな存在)


そのうえでマーケットを把握する
存在するコミュニティを把握する


自分の学びでも同じ

どこに学びたいものがあり師がいるのか?
どこに同じ志の仲間がいて、向上しあえるのか?


ただそれだけ

仕事はお友達と遊ぶ場ではありません
蹴落とす場でもありません
ビジネスへの意識を高める、良きライバルであれど
敵でもありません


1つの場所で永遠に確実に売り上げが上がるなら、
そこにいることは正解!

でも、現実はなかなか、そうではありません


マーケットも自分も、それこそ時代が動き
経済的にも変わっていくのです


しっかりと、外へ向かう意識と目を育てて
コミュニティやマーケットの中を生きていきましょう

考えるべきことに思考と時間を使う
考えなくていい事に使わない、それこそ暇な人か
売れていない人、売れない人・・・

ビジネスも人生も似ていますね

私は講座では
受講して下さる方は最初は、求められるものを知るために
色んなマーケット・コミュニティも利用し
聞いてサービスをつくって貰いますが
並行して完全オリジナルの追及をしてもらっています

そして受講生は今見ていると
そういう意味で、よいチームにもなっている・・・


これは世の中のコミュニティと違うのか?と言われたら
違うようにしている
それは・・・

個の確立を完全に・・・ビジネスでもマインドでも目指し
そのうえで、必要な時に力を発揮するチームだから


1人でもチームでも対応できるように・・・
馬鹿らしい縛りなんてない

世の中のマーケット・コミュニティも把握してもらい
ほかのコミュニティにも
自分の意志でとどまるか、片足を入れているだけなのか
出入り自由にするのか決めてもらう。



結局、知らないとビジネスにはならない
現実を正しく見てればいいだけ


ただ、間違えてはいけないのは、
どっぷりつかってしまい、
もはやサービス提供者か?される側か?
中には不安という理由で
わからなくなる人がいるという事実



自分の特性
完全オリジナルと自覚する自分
自由度があっての自分


それが今の私のスタンスと
世の中のコミュニティとの付き合い方かもしれない
文にするとカタいな(爆)

せめて写真はゆるくしておこう
だって私ってこんな感じだしね