何故SNSの問題になりそうなものにコメントしたくなるのか?の疑問から自分を見てみた

損得ってことで、言うのも嫌なんだけど

まぁ、わかりやすい「妥当」な言葉が

今はないので仕方ない

 

そして個人的には、乱暴な言い方なのですが

「ぶっちゃけどうでもいいんだけどね」って話から

 

だってね、答えは下で話していることが

出来ていたら

あんまり、そんな気分にも

ならなかったりするから・・

ではスタートです(爆)

 

 

どうしても、仕事がら

沢山の方と会う機会が多いし

色々なお話を伺う側な私

 

話しって頭に1度入っちゃうから

自分ではよくても、引っかかることがあると

なんだか残っちゃう・・・

 

どんな事かと言うと

 

人からどう思われるか気になる

人のことが気になる

投稿を見てもやっとする(した!)とか

こういうネタ・・・

 

もしくはこう言うようなものに

繋がっているなと思われる話が多い

 

 

炎上している投稿とかSNSであるじゃない?

なんで炎上するかって、まぁ色々理由もあるけれど

ほんと、そこに書いてまで言うことかな?

とかとか・・・

(これらって先に述べた太字の例に

つながるんだけどね)

 

もちろん投稿者とのコミュニケーションとか

ならわかりますが・・・また、こう言うことが、

問題が動くきっかけになることもわかります

可能性が複数ですから

 

 

ただ、多くの最後は、もはや討論、

その先は「こちらが正しい」押し付け

しんどいし、それこそ

「ここの人たち皆心に何かあるのかな?」

思ったり、それ逆差別やん!とか

かえって自分の首絞めているよ!

なんて思うわけです

 

 

人間だから感情もあります!

押さえつけて生きなさい!ではありませんが

 

都合よく解釈して感情のままにぶつけているなぁ

と感じることもあるのです

 

でも皆「優しい人が多い」とも思うのよね

 

投稿とか話題って、本当にきっかけなんだよね

心の何か・・・心の癖って言うかさ

なんかモヤって、波がね・・・立つのよね

 

じゃあタイトルにあるように

なにが「損得なの?」って言うと

 

1面、感情で見ない、判断しちゃうと

見誤る可能性もあるよ!発見もないよ

それってじゃない?

 

 

反対に複数の可能性を想像してみるほうが

争いも少ないかもしれないし、いろんな発見が

あったりしてじゃない??

 

 

テレビの報道にしろ、ネットや本、

人の噂もかなぁ・・・

 

1面しか見ていない

パッと見た、触れた最初の感情で発しすぎ

複数の可能性を見ていない、考えない

自分の白黒・善悪などで見すぎ(概念や常識)

 

俯瞰してみているという人もいるけれど、

判断している

 

露骨にわかりやすい例で言うと

 

キラキラ・ギラギラの人をみて、その人の発信を

うさん臭く思い「いやだわ~」と

小さくディするとか

 

ギラギラ金儲けのビジネスの人の投稿を見て

「金さえ、もうかればいいのか!」とか多くが

無条件で悪く品がなくあさましい人と

思っていないか?

 

それとは反対に

 

少し抑えめの人たち(キャラが)

健康ネタや子供や世界の平和ネタを

書いている人には多くは無条件で、少し知的で

安全でいい人って思っていないか?

 

すでにニュートラルではない!!!

フィルターを通してみているよね

しかも1面、多くても2面とかしか見ていない??

 

確かにギラギラで「うさん臭いやばい」のは多い

けれど・・・これは別で問題だよね(爆)

 

健康ネタで本人は、そのつもりなくても

結果的に不安煽ったり

ヒステリックになっている人もいるよね?

 

つまり、一見悪そうでも違うかもしれない

安全そうで良い人そうでも違うかもしれない

 

やはり、ほかの方向からも見たり

なんなら見に行ったりしてみるって

大切だと思うのだ

 

 

正義の名のもとに、

人って人を殺すことができる

 

極端だけれど(苦笑)

 

正義の名のもとに投稿して投稿で

落とす・殺すこともできると思うのだ

 

そこまで考えていないよ~

考えすぎなんて言うかもしれないけれど

現にいじめで亡くなったり、

生活がしにくくなる人もいるわけで

 

無駄に謝罪なんて必要ない人も、

正義という名の多数決で

追いやられることもある

 

 

つくづく、言葉は大切だし、何かのことを

自分で発する、コメントをする時にも

考えたほうが良いのだろうなと

ここ数年は特に思う(本気でほんとうに)

 

もやっとしたら、俯瞰して様々な可能性をみて

その上で、そういう問題的なものに

コメントしたくなったら

「なぜ言わずに素通りできないのか?」

その自分も見ると良いと思う・・・

 

 

白黒つたがりだったり

事実と感情を分けていなかったり

判断をしてしまっていたら、それこそ本質はずれる

 

それも損よね(苦笑)

 

 

って書きながら、自らのハードルを上げたような

首を絞めたような気もするが・・・

ドMだから良しとしよう←え!!

 

つくづく、意識をしていきたいなぁと

なんでも聞いて、見て、試してもしてからを

増やし続けたいなぁとも思う

 

人間性の中では謙虚さと、思いやる

不器用でも誠実に

 

ここですな(*´з`)

 

 

まとまってないけれど、気づかせてもらえる

そんな機会があったから忘れないうちに