品や育ちって。。。市役所から駅までの間の出来事で

市役所のやり取りって苦手。。。

そんな声をよく聞く

かくいう私も、
得意ではないし、好きでもない
(嫌いな理由は、時間が掛かること
色んな方がいるので、仕方ない!)


でも、イヤな人や仕事の遅い方に
あってもそこはコミュニケーション
うまい言葉のかけ方で8割は
気持ちよく終わる


品位も、ゆとりも心にもって過ごすこと
(偉そうとか、金持ちぶるとか
そんな、それこそ品のない発想はなしね)

いくら身なりが綺麗でも
地味で真面目そうな人でも
『わ!!!!』な人いるでしょ(*T^T)
そうならないように、イメージして

今回で言うならば
分かりやすく、適度なスピードで
下手に出るのでもなく、お願いベース!
 
ちゃんと返事もして、最後には当然ですが
「ありがとうございました!」ニコッ!

このニコッは、かなりどこでも効果あり
何万人で検証済み( *´艸`)

男女、年齢問わずかなりの割りで
お互いが丁寧に扱われたように過ごせます


もちろん、向こうが癖のある人や
イヤなイライラの人がいることもある
でも、引っ張られないで

☆そもそも、私が気持ちよく過ごすことに
相手の不快な理由が介入するなんて!
関係ないですからね♪

こちらは上に書いたように続けると
気持ち良い波動は伝染すると思います
(実際さ、その人も数分前とか
前日にキーってなることがあったかも
しれないじゃん!気にしない!)

心は配っても、気は使わない

ほんと、見ているだけでイライラが
うつりそうな人や
理解できずグルグルの人が沢山だった


そしてね、帰り道に私は車。
横断歩道で青なのに、私に会釈して
自転車で過ぎる女の子が連続して
二人いたのだけど

青だから、自転車はなにもしなくて
進んでも良いのに、会釈してくれた

これだけのことでも
なんだか違うのよね

距離があるコミュニケーションだけど
なにか違うもの

すぐできることだけど
できない人、できていない人もいる
誰にでもペコペコと愛想振りまくれと
言っているのではないので誤解なく(爆)

子供の場合は、育ちが出るのだろうし
教わったけれどできない大人は
何か余裕もないのかもしれない


たったこれだけの空間と時間と距離で
色んな事が見えたし
一人で成り立っていない
見えないもので、人って繋がっている


品や育ちって
大切だわー